1. 日本
  2. コマンド™ 製品
  3. コマンド™ ブランドについて
浴室のタオルハンガー、フック

コマンド™ ブランドについて

コマンド™ ブランドについて、発明からこれまでの歴史をご紹介します。

コマンド™ ブランドには、屋内平滑面用のレギュラーフックをはじめ、コードクリップ、掲示用粘着タブ、浴室用製品、屋外用製品、壁紙用製品など、さまざまなタイプがあります。これらコマンド™ 製品の特筆すべき点とは何でしょう。

  • 工具が不要であることを示すアイコン
    工具不要

    ドリルなどの工具は不要です。
    コマンド™ タブは、塗装面、タイル、ガラス、木面など、凸凹のない滑らかな面の多くに使用できます。

  • コマンド™ 製品の優れた接着力を示すおもりのアイコン
    しっかり固定

    コマンド™ タブは特殊な粘着剤を使用。長期間しっかりと固定できるのに、キレイにはがすことができます。粘着剤がしっかりと接着するように、1時間待ってください。また、パッケージに記載の耐荷重をご確認ください。

    ※水まわり、浴室用は24時間

  • キレイにはがせるコマンド™ のフックを示すアイコン
    キレイにはがせる

    コマンド™ フック・タブは、壁に穴を開けないので、壁を傷めずに簡単に取り外せます。粘着タブを引き伸ばすことで、穴や傷、のり跡を残さずに取り除くことができます。タブをゆっくりと引きのばすのが、跡をのこさずはがすためのポイントです。

  • 3Mのテクノロジーをイメージしたアイコン
    3Mのテクノロジー

    コマンド™ ブランドの高性能の粘着フックやファスナーには、信頼性の高いさまざまな3Mのテクノロジーが使用されています。例えば、3Mのストレッチリリーステクノロジーによって、壁を傷めることなくはがすことができます。


コマンド™ ブランドストーリー

  • 数十年にわたって多くの人々が、壁や天井を傷つけることなく、自宅やオフィスなどのさまざまなスペースを使いやすく、機能的に、あるいは自分好みにカスタマイズする方法を探していました。3Mの優秀な研究者と開発者で構成されたチームによる画期的なイノベーションと、揺るぎない意志を持ったある1人の人物の強い信念とビジョンによって、コマンド™ ブランドは、初期の手探りの段階から成長を続け、家庭向けの整理・収納およびデコレーションビジネスにおける現在の世界的な地位を築きました。

コマンド 25周年記念バナー

  • フォトフレームの裏面にコマンドファスナーを貼り付けている人物

    画期的な技術の誕生:1980年代後半~1990年代前半

    1980年代後半、3Mのドイツ人研究者Karl Kreckelは、強力な接着力を持つが、引き伸ばすことで接着力を失う新たな粘着剤の開発に至り、喜びに沸いていました。3Mは、この研究の重要性を認識し、1992年、Jim Briesを製品開発チームのリーダーに指名しました。このチームの目的は、この画期的な粘着剤を応用して、長年にわたって人々を悩ませていた問題を解決すること、つまり、釘、ねじ、工具などを使わず、壁を傷つけずに壁に物を掛ける方法を実現することにありました。

    Jim Briesの功績は「革新者」という言葉では表し切れません。この革新的な新製品が持つ無限の可能性を見抜き、壁を傷つけずに壁に物を掛ける新しい方法を実現した彼は、真のゲームチェンジャーと言えるでしょう。

    Jimらのチームは、塗装された壁に使用でき、引きのばすことでキレイにはがせる製品の商品化に力を尽くしました。数年にわたって大きな前進を続け、Jimたちは徐々に課題を克服していたにも関わらず、3Mはそのプロジェクトを中止しました。しかし、Jim Briesは諦めることなく、研究所内の上層部からも賛同を得てプロジェクトの継続を強く働きかけ、プロジェクトの再開に成功しました。

  • コマンドフックのパッケージ製品

    大きな2つの波:1996年 ~ 1999年

    不可能だと思われたことを実現し、コマンド™ というブランド名を付けた後、Jim Briesたちは製品をついに完成させました。1996年に3Mは、コマンド™ ブランドの最初の製品として、MサイズLサイズのフックSサイズのコードクリップポスター掲示用の粘着タブフックのはりかえ用粘着タブを発売し、大きなムーブメントを起こしました。

    これらの製品は、瞬く間に人々に注目され、利用されるようになりました。これらの発売から間もなく、コマンド™ ブランドはさらに掲示用クリップ、フレーム用ハンガー、そしてデコレーション用クリップを上市し、第2の波を起こします。

    登場からわずか3年後の1999年までに、コマンド™ 製品の売上は1,000万ドルの黒字に達しました。その当時、このことは人々の間で大きな話題になりました。

  • コマンド™ 額縁掲示用タブを使った額縁の取り付け

    DIYの革命

    21世紀に入ると、壁を傷つけない整理、収納、デコレーションの新しい方法を提供するコマンド™ ブランドに、お客様からの要望を参考にした、さらなるイノベーションと新しいアイデアが組み込まれました。「DIYの革命」と高く評価され、その役割を認識した3Mは、コマンド™ ブランドから、浴室向け製品(2004年)、額縁掲示用タブ(ファスナー)(2005年)、メタルフック(2007年)、クリアフック(2012年)を次々に発売しました。

    屋内向け製品についてはやり尽くしたと考えたJimらのチームは、続いて屋外に目を向け、雨や雪、高温など厳しい自然環境に耐えられるように特別に開発された屋外向け製品ラインを世に送り出しました。

    Jimたちは、これまでの大きな成功にあぐらをかくことなく、2015年には、進化を続ける塗料に適応するように屋内用タブを改良しました。

  • アート作品が飾られた壁に背を向けて歩く女性

    イノベーションの探求

    お客様が当社のイノベーションの原動力であることは間違いありませんが、当社は機会が訪れるのをただ待っているわけではありません。コマンド™ 製品の研究所では、現在も数千種類の製品を数百種類の表面でテストしています。当社は、Jim Briesたちが示したビジョンを忘れることなく、常にイノベーションと改善に取り組んでいます。

    実際、当社は現在、壁紙面を傷つけない製品を200品目以上販売しており、今後さらに多くのアイデアを実現する予定です。当社の最新製品ラインには、6.8 kgもの耐荷重を誇る重量物用のフック製品も加わっています。

    当社の次の製品がどのようなものであっても、ご安心ください。デコレーションや整理・収納に役立ち、壁を傷つけない製品であることに変わりはありません。


コマンドファスナーと粘着フックでキッチンの壁に掛けられたキッチンツールとアート作品
実用的なイノベーションをご覧ください。

ご家庭に役立つ画期的な製品が多数揃っています。コマンド™ ブランドの製品カタログをチェックして、整理、収納、デコレーションの新しいソリューションを見つけてください。

※壁紙には「壁紙用」と書かれた製品をご使用ください。